心の傷を癒すブログ ~社交不安克服日記~

離婚後の心の動きと日常ブログ

離婚して1年9ヶ月経過の現状と思うこと

突然ですが、
私は、離婚を経験しています。

2022年8月の時点で、
離婚してから約1年9ヶ月が経ちました。
  これだけ時間がたつと、離婚について話を持ち出してくることも
  なくなりました。
 
  でも、正直誰かに話を聞いてもらいたいし
 
  自分の中から外に出したい気持ちがありました。
  だから、こうやって書いているのかもしれません。
 
今の正直な気持ち、

まだ傷が癒えていないです。
まだ前向きになれていない自分がいます

1年9ヶ月という
なかなか長い期間だから、
その間に少しずつではあるけど気持ちの変化は
ありました。

1年9か月前よりは傷は少しだけ癒えました。
でも、私の感覚ではまだまだです。


励ますために言ってくれる

『結婚した人の3人に一人は離婚してるから』
とか
『またいい人いるよ』

とかの言葉は
私の心には全くすんなり入ってこなかった。

いや、でも離婚してない方が多いじゃん。
いい人なんて、考えられない。

そう思っていたし、実際今もまだこの気持ちは強い。

前向きになんてなれなかった。
でも、どこかに前向きになりたい自分がいる。

こういった、私の心の闇とかもやもやを
外に出すことで、
離婚という事実を受け入れる後押しになったらいいなと思い書いています。

自分の傷を癒すための日記にしたい。
少しずつでいいから、この形で自分の
心の変化を書いていけたらいいな。



そして、今もし離婚を考えている人がいるなら、
離婚はあなたが思っているより辛いことかもしれない
ということを伝えたい。

結婚生活が苦しくて仕方ない場合は別ですが。

ただ、不満があるから離婚したいとか軽々しく言わない方が、
私はいいと思います。

大切なものを失い、辛い思いをすることになるかもしれません。

これから少しずつ、経験した人間として、

離婚ってこういうものだよとか
伝えてられるかな、なんて思っています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m