心の傷を癒すブログ ~社交不安克服日記~

離婚後の心の動きと日常ブログ

最近のメンタルの状態について

最近、メンタルの状態があまりよくありません。

リアルタイムな話をすると、昨日仕事でイライラがとまりませんでした。

特に生理前でもないし、すごく調子が悪かったわけではないけれど、

周りの人にずっとイライラしていて心の底から仕事辞めたくなりました。

 

定期的に来る仕事イヤイヤ期。

どうやって乗り越えればいいのかいまだにわかっていないけど、

なんとかかんとかごまかしながらなっていこうと思います。

 

今日は私の人生を振り返る話。

今までの人生を振り返る事はたびたびあるのだけど、

考えてもよくわからなくなるしなんせいい気持になったお子はあまりない。

周りの人と比較して、結局落ち込んでおわってしまう気がする。

だがら、本当はあまりしないほうがいいのかな??

 

私の人生をざっくりと、今までのすべてにおいてって感じで

振り返ると、正直「後悔」という言葉が一番しっくりくる。

当時はわからなかったけど、今振り返ってみると後悔が一番大きい。

あの時ああしていれば人生変わってたのに、とかこうしていなかったら、

ばかり考えてしまう。

でもそれって、一番の気持ちとしては今の現状に不満をいだいていて

違う方向にいたかもしれない自分に嫉妬しているのと同じことなのかなと思ったりした。

今の現状に100%満足している人はいないかもしれないど、そこそこ満足していれば後悔という気持ちは浮かんでこないと思う。

結局、今の私は私自身に満足していないということ。

自分を肯定できていないし、自分を他の自分と比べて結果として自分を傷つけてしまっているね、ごめんね。

自分を肯定できる自分なら、この「後悔」の気持ちも少し小さくなるのかな。少しずつ自分を肯定できる自分になっていきたいな。

 

まずはやることをやって、その次にやりたいことを少しずつやっていくと自己肯定感ついてくるかな。

 

メンタル落ち込んでるけどやることはやらないとだから、

今日も一日だるいながらも頑張りましょう。