心の傷を癒すブログ ~社交不安克服日記~

離婚後の心の動きと日常ブログ

ストレスをためないために心がけていること

皆様、こんばんは。

 

12月に入って、とても寒くなってきましたね。

私は、少し体調を崩してしまいゆっくりとした毎日を過ごしています。

 

私は性格的にというかもともとゆっくり動くことしか出来ず、

予定がびっしりつまってせかせかしなければいけないとなるとかなりのストレスを感じてしまいます。

 

腰を上げるまでに時間がかかってしまい、

動けない自分にいら立ち、自己嫌悪に陥り、負のループまっしぐらです。。

 

そんなことを繰り返していると、自分を責めるようになっていき、

またメンタルが落ち込んでしまいます。

 

 

メンタルが弱い私はなるべくやまないために、

 

ゆっくり動く

 

ことを常に心がけています。

 

そのままで、焦らず、ゆっくりやるってことです。

 

私は自分で思うに周りから

『あれやって!』

と言われて動くことはできるのですが、

自分からあれやらなきゃ、、、

と思っているにも関わらず動くことができないです。

 

でも、ほかの人から言われるとすぐにできるんですけどね。

 

めんどくさい性格だな。。

 

動けないこの現象に何か名前を付けたいぐらいです。

私の中ではこういう病気あるんじゃないかって、

むしろあってほしいとか思っています 笑

 

 

動けなくて、自分をせめてしまうのなら、

もう動かなくていいようになんでもゆっくりやるようにします。

 

時間がもったいないという人もいると思います。

確かに時間はとても大切だけど、

それ以上に私は自分の心と体のほうが大切です。

 

効率化して毎日を過ごしている方からすると、

私の生活は本当に無駄の多い、だらだらした生活だと思います。

 

でも、私はこれでいいです。

 

メンタルを大切にすることを重視した結果、

私は何事もゆっくりやることが大切だと、

気づきました。

 

同じように、動けずに悩んでいる方や

何もできずに自分を責めてしまっている方もいると思います。

 

私と同じように、ゆっくりいきましょう。

焦ってもいいことはないです。

 

この世界で、ゆっくり生きている人がここにもいて、

それでいいんだって思っていただける方が一人でもいたら

嬉しく思います。

 

では、私はもう少しだらだらしてから

ご飯後食べて、お風呂に入って寝ようと思います。

 

まとまりのない文章を、最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。